浦島花子のブログ

何年かぶりに神社めぐり始めました。

下鴨神社から八坂神社へ(2023元旦)

叡山電鉄・京阪電車一日観光チケットを買っていたので このまま帰らず、 八坂神社へ行くことにしました。 そして、参拝後厄除けぜんざいを食べよ~っと。 【アクセス】 京阪電車で「出町柳」駅から 「祇園四条」下車 昔、駅名が「四条」だったような気がする…

貴船から下賀茂神社を目指して(元旦)

【貴船口からアクセス】 貴船神社からバス ↓ 叡山電鉄「貴船口」駅 ↓ 「出町柳」終点下車 ↓ 歩いて下鴨神社へ。 大阪からだと京阪電車 終点「出町柳」 お正月だからか、いつもあるのかわかりませんが 大きな看板で下鴨神社の案内が出いていたのでわかりやす…

貴船神社⑤ 奥宮でcoffee~?

奥宮の駐車場に なんと、 奥宮cafe coffeeが飲める~~~~~! coffee大好き、嬉しい~~~~~! お正月だけなのか、いつもあるのかわかりませんが 参拝後、自然豊かな中でcoffeeが飲めるなんて 幸せです。 お店の前で飲めるように椅子が置いてありました…

貴船神社④ 奥宮へ

結社から山を登って行くと奥宮へ到着。 結社は急な階段を上りましたが 奥宮はなだらなか参道がありました。 トイレも神社前にあります。 (トイレは、バス停、本宮、奥宮にありました) 奥宮 参道 奥宮 予想では奥宮は小さいのでは?と思っていましたが 割と…

貴船神社③ 結社

本宮を出て、山を登って行くと 【結社】に着きます。 貴船神社 こちらの看板を チラッと見た私は 「着いた~ 奥宮~」と思い込み参拝 参拝中も参拝後もずっと奥宮と思いこんだまま 貴船神社 あれ? 本宮と奥宮の間に結社があったはず。 おかしいな? 通りす…

貴船神社② 本宮・水占い

バスを降りて山を少し上っていくと 本宮にたどり着きます。 (道の右側には川が流れています。左側に神社があります) HPより 本宮雪景色 ※写真はHPの写真です HPの写真のような雪景色がみれるのかなぁ~と 期待と不安(ちゃんと歩けるかな?)を抱きなが…

2023年初詣 貴船神社① 大阪からアクセスメモ

2023年初詣 貴船神社へ行ってきました! 貴布禰総本宮 貴船神社 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 【大阪から貴船のアクセスメモ】 貴布禰総本宮 貴船神社 | 交通・アクセス 京阪電車・特急で「出町柳駅」下車 ↓ 叡山電鉄で「貴船口」下車 ↓ バスで「貴船神社」へ ☆…

2022年の参拝は五芒星巡りでした~

桜井識子さんの本 “にほんの結界 ふしぎ巡り”を読んで 私も行きたいな~と思い実行しました! 著者さんは数日で6カ所すべてまわって大変そうでした。 私は約半年かけてまわりました。 凄く距離があるので、 私の場合、一日一カ所行くだけでも結構しんどかっ…

2022.12.30.伊勢神宮② 内宮へ

20221230内宮 20221230五十鈴川 20221230内宮 20221230馬がいました。 人が凄く多くてお守り買うのも並びました。こんなに並んだのは初めてでした。内宮に着いた時はまだ並んでいなかったので 先に買ってから参拝すればよかったナ~と反省。 次からそうしよう…

2022.12.30.伊勢神宮へ① 電車&トイレ

今年2回目の伊勢神宮へ行ってきました。 近鉄特急 チケットレス(特急券のみ)+ICカードでいきました。 https://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MZpuZ/MZZ20.do?op=pDisplayServiceMenu 席、選べます。 前回は空いていましたが、今回は年末だからか? 始発の…

伊弉諾神宮②

伊弉諾神宮で参拝すると同時に太鼓がなって "新嘗祭"が始まる所でした。 ラッキーです。 新嘗祭3 ! 新嘗祭 伊弉諾神宮 庭 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 帰り、電車に乗る前に舞子の松林公園や海辺など散歩してから帰りました~ 舞子 明石海峡大…

伊弉諾神宮 アクセス 大阪から淡路島へ①

多賀大社の次は 淡路島の伊弉諾神宮へ行きました! 伊弉諾神宮 | せきれいの里 ◆◆◆ 伊弉諾神宮境内 【大阪からのアクセス】 舞子までJRで行き、 舞子から伊弉諾神宮まで高速バスで行くことにしました。 高速バスは舞子以外に三ノ宮や大阪から出ているよう…

多賀大社へ行ってきました

熊野へ行ったあと 間が空いてしましました~ ブログの事もすっかり忘れていて(^^; 多賀大社へ行ったのは11月です。 多賀大社へのアクセスは、 交通案内|多賀大社 ◆JR彦根駅乗り換え 近江鉄道「多賀大社前」駅下車 徒歩10分 今回は特別に予約が必要な列車な…

バスの時間まで。

神社の周りには、歩いて行ける範囲に お土産物屋さんや食事ができる所などありました。 そして大斎原 むちゃくちゃ大きい鳥居で驚きです! 大斎原 川 川も流れていて、自然を満喫できました~。 夏だったので、暑かったけど むっちゃ良かったです。 自然がい…

大阪から熊野本宮大社②

バスは山の中を走ります。 行ったのは夏だったので 山が凄くきれいな緑色です。 川が流れていて 泳いだり、テントを張ったり キャンプしている人が多く楽しそうでした。 熊野本宮大社前のバスの時刻表 本数が少ない! 乗り遅れないように写しました。 熊野本…

大阪から熊野本宮大社前①

熊野本宮大社 へ行ってきました! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ≪アクセス≫ 大阪から JRくろしお特急に乗り 【紀伊田辺駅】下車 ↓ 明光バス 快速:91熊野古道号(3号)(新宮駅行) 10:15→11:50 95分乗車 【本宮大社前】下車 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ くろしおはパンだ号でした! …

下調べ② 熊野本宮大社

次に行く 熊野本宮大社 行き方でまだ迷っていますが、 今の時点では便利そうな 特急くろしおで行きたいと思います。 くろしお:JRおでかけネット 路線図 パンダ号とかあるみたいです。 パンダくろしお:JRおでかけネット 色々設備が整っていて グリーン車も…

次の神社への行き方下調べ①

次は 熊野本宮大社へ 初めて行きます。 勝手なイメージでは 行ってみたいけど、 車の方が便利そう。 電車で行く私には遠くて不便そう。 大阪からは日帰りできなさそう。 と思っていました。 まずは交通アクセスを調べます www.hongu.jp JR特急くろしお 【…

暑い中待ってた

帰りの電車、福知山からのJR すでに来ていて中は涼しそう。 入りたいけど扉は開いていない。 外のホームで汗ダラダラでずっと待ってた。 そしたら女の人がきて ボタン押して電車の中に入って行ってた。 え~~~ 乗って良かったんや~ ボタン押して入るん…

大阪から元伊勢内宮皇大神社④参拝

参拝 ずっと誰もいなくて貸し切りでした。 お盆だったので、 お盆は普通神社へは行かないのかな? と 疑問に思っていたら 他の参拝者さんが続々とこられました。 一人でひっそり参拝できて ラッキーだったとわかりました。 買ってみました。 家や土地・事務…

大阪から元伊勢内宮皇大神社③

駅からのアクセス 地図 駅を出て左に行くと、①の曲がるところにはわかりやすく案内があります。 図には②まで200mとあり、割と近いです。 ここまでは体力のない私でも楽々いけました。 そして、②表参道入口 参道入口 階段が~~~ 300m 220 段 上れるかな~…

大阪から元伊勢内宮皇大神社②ICカード

福知山で乗り換えて 丹鉄宮福線(宮津行)ICカード使えるのかな?と疑問に思いながら歩いて行くと駅員さんが近寄ってきてくれて親切に教えてくれました。(この沿線の人、皆笑顔で親切でした~)結果、ICカードは使えませんでした。ここからは切符です。切…

大阪から元伊勢内宮皇大神社① ICカード

家→大阪→福知山→大江山口内宮→徒歩→元伊勢内宮皇大神社 特急を使わず快速で行きました。今回は切符ではなく念願のICカードを使って行きました!大昔に買ったICカードsuicaを持っていることを思いだし調べてみました。そしたら、昔と違って使える地域を増…

大阪から元伊勢内宮皇大神社へのアクセス メモ

大阪→福知山→大江山口内宮 下車 徒歩13分 大阪から福知山まではこうのとり特急など利用できるようです。 こうのとり特急の路線図 こうのとり特急を使う場合は大阪から福知山まで。そこからは丹鉄宮福線(宮津行)に乗り大江山口内宮下車特急を利用する場合とし…

次の神社への下調べ

次に行くのは 元伊勢内宮 皇大神社です。 まずはアクセス調べ motoise-naiku.com 私は車に乗らないので 電車orバスで行きます。 電車 下車 徒歩15分 バス 下車 徒歩13分 徒歩の短い方で行きたい所ですが、 2分しか変わらないので電車で行こうと思います。 …

ドル札の両替、ポケットチェンジやってみた

www.pocket-change.jp 引出しに眠ったままのドル札 もう海外旅行に行く予定ないし 日本円に変えよう。 ポケットチェンジというものがあると知り やってみました。 わかるかな? チョット緊張しながら行ったのですが 浦島花子でも簡単にでき感動しました。 で…

参拝後の体調不良

鼻水止まらない 熱っぽい~ 風邪か? なんで~? って考えてたら 数年前に伊勢神宮へ行った翌日も 熱出たことを思いだしました。 浄化? 良いことだと思いたい(^^)

内宮

内宮 無事到着 五十鈴川に寄り 内宮 参拝できました。 神棚は持っていないのですが、 お札とお守りを購入し 本日の参拝は終了。 猿田彦神社 みちひらきの大神 猿田彦神社 とか 外宮 豊受大神宮(外宮)|神宮について|伊勢神宮 も行きたかったのですが、 今…

伊勢市からバスに乗る

伊勢市からバスに乗って内宮へ。 バスの料金いくらかな? キョロキョロと見渡しましたが どこに書いているのか見当たらない。 昔来た時たしか400円代だったと思うけど。。。 (結果、昔と変わらず400円代でした。詳細金額忘れた(^^; ) 小銭あるかな? とか…

近鉄特急に乗る

今回乗ったのは 近鉄特急ビスタの2階です。 近畿日本鉄道|スタンダードタイプ/ビスタEX 綺麗だし空いてて乗り心地良かったです。 「乗車券がチェックされるので すぐに見せられるようにしておくように」と どこかに記載されていたかと思ったのですが、 行…