浦島花子のブログ

何年かぶりに神社めぐり始めました。

貴船から下賀茂神社を目指して(元旦)

貴船口からアクセス

貴船神社からバス

叡山電鉄貴船口」駅

出町柳」終点下車

歩いて下鴨神社へ。

 

大阪からだと京阪電車 終点「出町柳

 

 

お正月だからか、いつもあるのかわかりませんが

大きな看板で下鴨神社の案内が出いていたのでわかりやすかったです。

 

糺の森を歩いて行くと

 (糺の森という響きが素敵すぎて

 すごく期待してしまいます。

 期待し過ぎない方がいいかな....)

 

下鴨神社の摂社

河合神社があります。

参拝するか迷いましたが

「女性の守護神」と書いてあったので参拝することにしました。

こちらの絵馬はたぶん有名だと思います。

以前テレビで見たことがあります。

手鏡のような形で、女性の顔が描かれています。

 神社のHPの絵馬の写真です↓

河合神社 絵馬

こちらの神社は元旦でも並ばずに参拝できました。

 

河合神社を出て、森の中を歩いて行くと

出店が沢山でていて、

人人人人人、、、凄い人~

人気のお店は

ドリップしてコーヒーを出しているお店。

出店の珈琲屋さん、初めてみました~

 

そのまま進んでいくと

相生社

縁結びです♥

 

そして、

下鴨神社

参拝するための大行列が出来ていました。

凄すぎます。

 

なんとなんと、私、

参拝やめました。

「神さま、すみません~

また今度ゆっくりきます~」

  約束できませんけど。