浦島花子のブログ

何年かぶりに神社めぐり始めました。

下鴨神社から八坂神社へ(2023元旦)

叡山電鉄・京阪電車一日観光チケットを買っていたので

このまま帰らず、

八坂神社へ行くことにしました。

そして、参拝後厄除けぜんざいを食べよ~っと。

 

 

【アクセス】

京阪電車で「出町柳」駅から

祇園四条」下車

 

昔、駅名が「四条」だったような気がする....

調べてみたらやっぱり、変わったようでした。

 

6番出口をでると南座

そして、やっぱり人が多かった( ;∀;)

 

八坂神社へ行く途中にある

rakuyo33.jp

仲源寺(めやみ地蔵)を初めて参拝しました。

 視力がよくなると嬉しいな~

     

 

八坂神社の境内にはいると、

お店がいっぱい出ていて

沢山の人でにぎわっていました。

どこがどこかわからない( ;∀;)

 

八坂神社を参拝しようと行ってみると

凄い行列

やっぱり~?

そうですよネ

 

「神様~すみません」

 ここでも参拝あきらめました。

(何しに来たんや~)

 

 

では、

喫茶「栴檀善哉食べて帰ろう~っと

 

 

( ;∀;) 

休業~~~

やってない~~~

がっくり~~~~

 

後から調べてみると

www.tokiwa-shinden.jp

案内が出ていました。

 

どうしよう。。。。

このまま帰ったら

本当に何しに来たのかわからない。。。

 

そうそう、もう一社

前から行きたいと思っていた所がありました!

たぶん、空いているはず。

疫神社

まだまだコロナが流行っているようなので

参拝しました。

今まで元気で過ごせていることのお礼と

今後もお守りいただけたら良いなぁ~と。

 

これにて、今回は帰ることにしました。

まだまだ参拝したい神社がいっぱいありますが、

今度は普通の日にゆっくり参拝にきたいと思います♥