浦島花子のブログ

何年かぶりに神社めぐり始めました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の参拝は五芒星巡りでした~

桜井識子さんの本 “にほんの結界 ふしぎ巡り”を読んで 私も行きたいな~と思い実行しました! 著者さんは数日で6カ所すべてまわって大変そうでした。 私は約半年かけてまわりました。 凄く距離があるので、 私の場合、一日一カ所行くだけでも結構しんどかっ…

2022.12.30.伊勢神宮② 内宮へ

20221230内宮 20221230五十鈴川 20221230内宮 20221230馬がいました。 人が凄く多くてお守り買うのも並びました。こんなに並んだのは初めてでした。内宮に着いた時はまだ並んでいなかったので 先に買ってから参拝すればよかったナ~と反省。 次からそうしよう…

2022.12.30.伊勢神宮へ① 電車&トイレ

今年2回目の伊勢神宮へ行ってきました。 近鉄特急 チケットレス(特急券のみ)+ICカードでいきました。 https://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MZpuZ/MZZ20.do?op=pDisplayServiceMenu 席、選べます。 前回は空いていましたが、今回は年末だからか? 始発の…

伊弉諾神宮②

伊弉諾神宮で参拝すると同時に太鼓がなって "新嘗祭"が始まる所でした。 ラッキーです。 新嘗祭3 ! 新嘗祭 伊弉諾神宮 庭 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 帰り、電車に乗る前に舞子の松林公園や海辺など散歩してから帰りました~ 舞子 明石海峡大…

伊弉諾神宮 アクセス 大阪から淡路島へ①

多賀大社の次は 淡路島の伊弉諾神宮へ行きました! 伊弉諾神宮 | せきれいの里 ◆◆◆ 伊弉諾神宮境内 【大阪からのアクセス】 舞子までJRで行き、 舞子から伊弉諾神宮まで高速バスで行くことにしました。 高速バスは舞子以外に三ノ宮や大阪から出ているよう…

多賀大社へ行ってきました

熊野へ行ったあと 間が空いてしましました~ ブログの事もすっかり忘れていて(^^; 多賀大社へ行ったのは11月です。 多賀大社へのアクセスは、 交通案内|多賀大社 ◆JR彦根駅乗り換え 近江鉄道「多賀大社前」駅下車 徒歩10分 今回は特別に予約が必要な列車な…

バスの時間まで。

神社の周りには、歩いて行ける範囲に お土産物屋さんや食事ができる所などありました。 そして大斎原 むちゃくちゃ大きい鳥居で驚きです! 大斎原 川 川も流れていて、自然を満喫できました~。 夏だったので、暑かったけど むっちゃ良かったです。 自然がい…