浦島花子のブログ

何年かぶりに神社めぐり始めました。

伊弉諾神宮 アクセス 大阪から淡路島へ①

多賀大社の次は

淡路島の伊弉諾神宮へ行きました!

伊弉諾神宮 | せきれいの里 ◆◆◆ 伊弉諾神宮境内

 

【大阪からのアクセス】

舞子までJRで行き、

舞子から伊弉諾神宮まで高速バスで行くことにしました。

 

高速バスは舞子以外に三ノ宮や大阪から出ているようです。

が、大阪はもしかしたら無いのかも?調べ方が悪かったのか?わかりませんでした。

三ノ宮で乗り換えるか舞子で乗り換えるか迷ったのですが、

前に舞子から淡路島に行ったことがあったので

こっちの方がわかるかな?と舞子にしました。

 

舞子から高速バス乗り場への道順はこちらに

写真入りで詳しく乗っていました。

のりばアクセス|高速舞子バスのりば案内所

エスカレーターを使って行く方法と

エレベーターを使って行く方法が載っています。

私はエレベーターの方で行きましたが、迷わずすんなり行けたので

エレベーターはおすすめです。

 

バス停に行くと ①乗り場と②乗り場があります。

伊弉諾神宮は“①乗り場”です!

 

私はずっと①か②か調べてもよくわからず、

わからないのに、なぜか②かな?と思い

②のバスに乗ろうとしていたんです。

でも、バスが来て乗る直前に

一応聞いておこっかな?と思い聞いてみたら

①でした。

聞いてよかったです。。。

悩まずさっさと聞けば良かったです。

(バス停には係りの方がいらっしゃいます)

 

 

バスは予約しなくて良いです。

料金は現金の他、ICカードが使えます。

詳しくはこちらをどうぞ

バスの乗り方とチケット予約|高速舞子バスのりば案内所

 

時刻表はこちらです。

のりば別全便時刻表|高速舞子バスのりば案内所

この時刻表、私にはどう見て良いのかわからない(^^;

次に行くことがあれば

そのときも乗車前に聞いてから乗ろうと思います。

 

バスからの景色 伊弉諾神宮まで

伊弉諾神宮へ行く途中には海沿いの道を通るのですが、

そこに素敵なカフェ?レストラン?があって

お客さんも多かったです。

幸せのパンケーキ本店 淡路島リゾート | カフェ&テラス

【公式】淡路島のイタリアンレストランGARB COSTA ORANGE(ガーブ コスタ オレンジ)でBBQとイタリアン

他にも色々素敵なお店があるようでした~。

いつか行ってみたいワ~