浦島花子のブログ

何年かぶりに神社めぐり始めました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

下鴨神社から八坂神社へ(2023元旦)

叡山電鉄・京阪電車一日観光チケットを買っていたので このまま帰らず、 八坂神社へ行くことにしました。 そして、参拝後厄除けぜんざいを食べよ~っと。 【アクセス】 京阪電車で「出町柳」駅から 「祇園四条」下車 昔、駅名が「四条」だったような気がする…

貴船から下賀茂神社を目指して(元旦)

【貴船口からアクセス】 貴船神社からバス ↓ 叡山電鉄「貴船口」駅 ↓ 「出町柳」終点下車 ↓ 歩いて下鴨神社へ。 大阪からだと京阪電車 終点「出町柳」 お正月だからか、いつもあるのかわかりませんが 大きな看板で下鴨神社の案内が出いていたのでわかりやす…

貴船神社⑤ 奥宮でcoffee~?

奥宮の駐車場に なんと、 奥宮cafe coffeeが飲める~~~~~! coffee大好き、嬉しい~~~~~! お正月だけなのか、いつもあるのかわかりませんが 参拝後、自然豊かな中でcoffeeが飲めるなんて 幸せです。 お店の前で飲めるように椅子が置いてありました…

貴船神社④ 奥宮へ

結社から山を登って行くと奥宮へ到着。 結社は急な階段を上りましたが 奥宮はなだらなか参道がありました。 トイレも神社前にあります。 (トイレは、バス停、本宮、奥宮にありました) 奥宮 参道 奥宮 予想では奥宮は小さいのでは?と思っていましたが 割と…

貴船神社③ 結社

本宮を出て、山を登って行くと 【結社】に着きます。 貴船神社 こちらの看板を チラッと見た私は 「着いた~ 奥宮~」と思い込み参拝 参拝中も参拝後もずっと奥宮と思いこんだまま 貴船神社 あれ? 本宮と奥宮の間に結社があったはず。 おかしいな? 通りす…

貴船神社② 本宮・水占い

バスを降りて山を少し上っていくと 本宮にたどり着きます。 (道の右側には川が流れています。左側に神社があります) HPより 本宮雪景色 ※写真はHPの写真です HPの写真のような雪景色がみれるのかなぁ~と 期待と不安(ちゃんと歩けるかな?)を抱きなが…

2023年初詣 貴船神社① 大阪からアクセスメモ

2023年初詣 貴船神社へ行ってきました! 貴布禰総本宮 貴船神社 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 【大阪から貴船のアクセスメモ】 貴布禰総本宮 貴船神社 | 交通・アクセス 京阪電車・特急で「出町柳駅」下車 ↓ 叡山電鉄で「貴船口」下車 ↓ バスで「貴船神社」へ ☆…