浦島花子のブログ

何年かぶりに神社めぐり始めました。

2023年初詣 貴船神社① 大阪からアクセスメモ

2023年初詣

貴船神社へ行ってきました!

貴布禰総本宮 貴船神社

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【大阪から貴船のアクセスメモ】

貴布禰総本宮 貴船神社 | 交通・アクセス

 

京阪電車・特急で「出町柳駅」下車

叡山電鉄で「貴船口」下車

バスで「貴船神社」へ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【切符・交通費など】

お得な1日乗車券が色々出ていて、

今回

こちら↓のチケットを利用しました。(1カ所だけだと切符の方が安いかも)

叡山電鉄京阪電車1日観光チケット

 

 

電車乗り放題

バスは利用不可。

 

こちらのチケットは当日購入できます。(2千円)

前日までに予約しないといけないチケットもあるようです。

 

当日、切符販売機で一日乗車券も購入できるのかな?

と思っていましたが

無理で、窓口での購入でした。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京阪電車

京阪電車に乗るのも数年ぶり。

イメージしていた電車とは違って

凄く綺麗で豪華。

 

吸い込まれるように乗ろうとした車両

 

ん?

何か違うかも?

 

と、立ち止まったら

 

プレミアムシート

有料シートでした~。
気付いてよかった。

 

後で調べたら、追加で400円か500円で座れるようです。

思ったよりお手頃価格でした。

今度乗って見ようかな。

 

www.keihan.co.jp

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京阪電車は、終点「出町柳」下車

叡山電鉄に乗り換えて「貴船口」下車

ここから神社まで歩いて行く人もいらっしゃるようです。

私は迷わずバスに乗ります!

体力に自信ないので。

 

貴船口からのバスは170円でした。

小さめのバスです。

 

乗るときにピッとする機械が無かったので、

現金だけかな?ICカード使えないのかな?

と思っていましたが

使えました。

 

料金が170円に統一されているからなのか?

降りるときだけ"ピッ"とすれば良いみたいでした。

 

バスは思ったより本数が多く

あまり待たずに乗れました。

時刻表

 

さぁ~

貴船神社に雪は積もっているのでしょうか?

   

 

つづく