浦島花子のブログ

何年かぶりに神社めぐり始めました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪から元伊勢内宮皇大神社④参拝

参拝 ずっと誰もいなくて貸し切りでした。 お盆だったので、 お盆は普通神社へは行かないのかな? と 疑問に思っていたら 他の参拝者さんが続々とこられました。 一人でひっそり参拝できて ラッキーだったとわかりました。 買ってみました。 家や土地・事務…

大阪から元伊勢内宮皇大神社③

駅からのアクセス 地図 駅を出て左に行くと、①の曲がるところにはわかりやすく案内があります。 図には②まで200mとあり、割と近いです。 ここまでは体力のない私でも楽々いけました。 そして、②表参道入口 参道入口 階段が~~~ 300m 220 段 上れるかな~…

大阪から元伊勢内宮皇大神社②ICカード

福知山で乗り換えて 丹鉄宮福線(宮津行)ICカード使えるのかな?と疑問に思いながら歩いて行くと駅員さんが近寄ってきてくれて親切に教えてくれました。(この沿線の人、皆笑顔で親切でした~)結果、ICカードは使えませんでした。ここからは切符です。切…

大阪から元伊勢内宮皇大神社① ICカード

家→大阪→福知山→大江山口内宮→徒歩→元伊勢内宮皇大神社 特急を使わず快速で行きました。今回は切符ではなく念願のICカードを使って行きました!大昔に買ったICカードsuicaを持っていることを思いだし調べてみました。そしたら、昔と違って使える地域を増…

大阪から元伊勢内宮皇大神社へのアクセス メモ

大阪→福知山→大江山口内宮 下車 徒歩13分 大阪から福知山まではこうのとり特急など利用できるようです。 こうのとり特急の路線図 こうのとり特急を使う場合は大阪から福知山まで。そこからは丹鉄宮福線(宮津行)に乗り大江山口内宮下車特急を利用する場合とし…

次の神社への下調べ

次に行くのは 元伊勢内宮 皇大神社です。 まずはアクセス調べ motoise-naiku.com 私は車に乗らないので 電車orバスで行きます。 電車 下車 徒歩15分 バス 下車 徒歩13分 徒歩の短い方で行きたい所ですが、 2分しか変わらないので電車で行こうと思います。 …

ドル札の両替、ポケットチェンジやってみた

www.pocket-change.jp 引出しに眠ったままのドル札 もう海外旅行に行く予定ないし 日本円に変えよう。 ポケットチェンジというものがあると知り やってみました。 わかるかな? チョット緊張しながら行ったのですが 浦島花子でも簡単にでき感動しました。 で…

参拝後の体調不良

鼻水止まらない 熱っぽい~ 風邪か? なんで~? って考えてたら 数年前に伊勢神宮へ行った翌日も 熱出たことを思いだしました。 浄化? 良いことだと思いたい(^^)

内宮

内宮 無事到着 五十鈴川に寄り 内宮 参拝できました。 神棚は持っていないのですが、 お札とお守りを購入し 本日の参拝は終了。 猿田彦神社 みちひらきの大神 猿田彦神社 とか 外宮 豊受大神宮(外宮)|神宮について|伊勢神宮 も行きたかったのですが、 今…

伊勢市からバスに乗る

伊勢市からバスに乗って内宮へ。 バスの料金いくらかな? キョロキョロと見渡しましたが どこに書いているのか見当たらない。 昔来た時たしか400円代だったと思うけど。。。 (結果、昔と変わらず400円代でした。詳細金額忘れた(^^; ) 小銭あるかな? とか…

近鉄特急に乗る

今回乗ったのは 近鉄特急ビスタの2階です。 近畿日本鉄道|スタンダードタイプ/ビスタEX 綺麗だし空いてて乗り心地良かったです。 「乗車券がチェックされるので すぐに見せられるようにしておくように」と どこかに記載されていたかと思ったのですが、 行…

ICカードっていいな

最寄りの駅から近鉄電車までは切符を購入しました。 で、 浦島花子その3です 改札口を通ろうとしたら えっ!! 切符使える改札少なっ! え~~~~っ! ほぼICカード用の改札口で、 皆 ピッ! ピッ! ピッ! ピッ! って。すんなり通っています。 なんか…

乗車券どうしよう。わからん。

(続きです) 浦島花子その2 乗車券は、 近畿日本鉄道|きっぷの種類と発売について 特急券とは一緒に購入できないようです。 (間違ってたらすみません) 乗車券は切符で買うかICカードとか回数カードが使えるみたいです。 普段電車に乗らないので なんか…

知らない間に浦島花子になっていた。

何年かぶりに神社巡りをすることにしました。 まずは近くの神社へ行き、 そして、伊勢神宮へ行くことにしました。 伊勢神宮へ行くのは数年ぶり。 そして遠出で電車にのるのも久しぶり。2年近く乗っていないかも。 伊勢神宮は何回か行った事があるので大丈夫…