浦島花子のブログ

何年かぶりに神社めぐり始めました。

2022.12.30.伊勢神宮へ① 電車&トイレ

今年2回目の伊勢神宮へ行ってきました。

 

近鉄特急

チケットレス特急券のみ)+ICカードでいきました。

https://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MZpuZ/MZZ20.do?op=pDisplayServiceMenu

席、選べます。

 

前回は空いていましたが、今回は年末だからか?

始発の電車なのに(伊勢市am7:52着)

割と人がいて驚きました。

皆参拝に行くのでしょうか?そんなことは無いですよネ(^^;

 

電車はやっぱり、2階席が人気のようでした~

私は空いている方が良いので、普通の車両にしました。

近畿日本鉄道|スタンダードタイプ/ビスタEX

 

乗車中、車掌さんが何度か通るのですが

チケットをチェックされることはありませんでした。

なので、爆睡できます(-_-)zzz

出るときはICカードだけで改札口を出て

凄くスムーズに行けました。良かったです♥

(違う線ではスムーズに出れなかったので)

 

トイレ、

伊勢市駅か車内か神社か、どこで行くか

悩んでました。(こんな事で悩むなヨ)

綺麗なトイレを使いたいナ、と。

駅は古い感じだったナ...と。

そしたらなんと、JR伊勢市の駅構内のトイレ

新しくなっていました~嬉しい~きれい~

駅の外のトイレは古いままなので、

駅の中のトイレがおすすめです!(^^)!

 

駅を出て、今回も外宮ではなく内宮へ行くため

バス停へ行きました。

なんと、並んでいます。

人が多くてびっくりです。

行先見えないけど、皆並んでいるからここやろな?

と思いながら並んでました。(確認してからならべば良いのに)

チョット不安でしたけど。

結果、合ってました。良かった。

 

すごい混んでいて座れなかった~残念。

途中からもどんどん人が乗ってきて、

朝一なのに、皆すごい~

今度から年末じゃないときに行こう。と何度も思いました~

 

今回、バスはICカードを使ったので、楽ちんでした。

乗るときに、ピッ!

降りるときに、ピッ!って。

何も考えなくて良いので、本当に楽ですね。

(今回のバスの運転手さんは何度もアナウンスをしてくれて

料金も440円と何度も言ってくれてわかりやすかったです。

こんな風だと乗りなれてなくても安心~)

 

つづく。。。